大アルカナ 16番 塔 「絵柄の解釈」

15番 悪魔へ
17番 星へ

基本的に突発的な出来事を示します。一般的には悪い出来事が多いですが、一目ぼれとか、宝くじの当選とかいった広い意味での「事故」を表わすこともあります。

SPONSORED LINK

画像配置 268×356

【 塔の絵柄の解釈 】

稲妻が光り、高い塔が神の怒りを表わす落雷を受け大きく崩壊しています。

塔の上に飾られていた王冠は、そこの住人である男女が上っ面だけの利己的な考えに囚われていたことを表します。

創造的生命の力を示すしずくが、シンボリックに降りそそいでいます。古い考えを洗い流し、新しい生命の息吹が吹き込まれています。

真実と啓発のカードです。目覚めと新しいものの見方を意味します。精神面ではとてもいいカードです。

彼(女)を孤独にしてきたパーソナリティや、真実さを完全に知りえなかった心の一面に光をあてる洞察力と理解力が与えられます。

SPONSORED LINK

【 塔のイメージ 】

「塔」は、真実と啓発のカードです。目覚めと新しいものの見方を意味しています。これは天界をめざして立てられたバベルの塔です。神はこれを快く思わず、人間が別々の言葉で話すようにしてしまいました。

塔は、神の真実を求めようとする人々全てが経験する目覚めと啓発の体験です。精神の成長を促すための豊かな土壌がそこにあります。

◆15番 悪魔はこちらへ
◆17番 星はこちらへ

◆世界中で広く愛されている「ライダー版」のタロットカードです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました