*

大アルカナ 14番 節制 「絵柄の解釈」

公開日: : 最終更新日:2018/09/09 大アルカナ

13番 死神へ
15番 悪魔へ

このカードには愛や性といった要素が強く、ある意味では「愛は死より強し」を表わしているともいえます。男女の統合の意味があります。

SPONSORED LINK

【 節制の絵柄の解釈 】

「節制」に描かれているのは大天使ミカエルです。死神は私たちを純化し、ミカエルが表す神のような人格を与えました。

ミカエルの白いローブは、美徳を表し、四角形の中の三角は、熟達した状態を表します。

王冠に似た太陽が地平線から昇り、ギリシャの虹の女神からその名の由来があるアイリスの花が咲いています。

右足が水の中、左足が地上にあります。水は無意識を表します。意識と無意識を使って節度のある行いをしましょう。という意味。

SPONSORED LINK

【 節制のイメージ】

全ての人々の心の中の天使の一面です。彼女は、窮地から不死鳥のように舞いたち、すぐにまた試練に立ち向かう女性です。

片方の壺からもう片方の壺へと注意深く水を移しているこの水の流れは活力の流れを表します。陰から陽へ、陽から陰に流れる活力の動きによって、この世の物事は存続、継続していくのです。

*~*~*~*~*~*~*

◆大アルカナ意味一覧はこちらへ
◆13番 死神はこちらへ
◆15番 悪魔はこちらへ

◆世界中で広く愛されている「ライダー版」のタロットカードです。

SPONSORED LINK

関連記事

大アルカナ 2番 女教皇「絵柄の解釈」

1番 魔術師へ 3番 女帝へ 女教皇が座っている背景の柱の間の向こうには、別世界があるとされ

記事を読む

大アルカナ 16番 塔 「絵柄の解釈」

15番 悪魔へ 17番 星へ 基本的に突発的な出来事を示します。一般的には悪い出来事が多いで

記事を読む

大アルカナ 20番 審判「絵柄の解釈」

19番 太陽へ 21番 世界へ 不振から立ち直って再出発です!手術であれば成功。決心、決定す

記事を読む

大アルカナ 12番 吊るされた男 「絵柄の解釈」

11番 正義へ 13番 死神へ このカードの人物は恐怖に震えるではなく、むしろ平然としていた

記事を読む

大アルカナ 18番 月 「絵柄の解釈」

17番 星へ 19番 太陽へ 「あいまい」なこのカード。基本的には星で生まれた希望が育ってき

記事を読む

大アルカナ 1番 魔術師「絵柄の解釈」

0番 愚者へ 2番 女教皇へ 基本的な意味は「魔法」と「スタート」です。スタートといえば

記事を読む

大アルカナ 10番 運命の輪 「絵柄の解釈」

9番 隠者へ 11番 正義へ このカードは基本的には人生の大きな岐路があり、そこに自分が関わ

記事を読む

大アルカナ 17番 星「絵柄の解釈」

16番 塔へ 18番 月へ 悪魔、塔で打ちのめされた末に、トンネルの向こうに明るい出口の

記事を読む

タロットカード 大アルカナを物語として読むと更に理解が深まる!

まずはじめに「タロット占いとは」 大アルカナの物語を読み解く 大アルカナは全体で

記事を読む

大アルカナ 21番 世界「絵柄の解釈」

20番 審判へ 0番 愚者へ 「世界」は最後の「審判」のあとにくるものであって、ここにある

記事を読む

PAGE TOP ↑