*

大アルカナ 14番 節制 「絵柄の解釈」

公開日: : 最終更新日:2018/09/09 大アルカナ

13番 死神へ
15番 悪魔へ

このカードには愛や性といった要素が強く、ある意味では「愛は死より強し」を表わしているともいえます。男女の統合の意味があります。

SPONSORED LINK

【 節制の絵柄の解釈 】

「節制」に描かれているのは大天使ミカエルです。死神は私たちを純化し、ミカエルが表す神のような人格を与えました。

ミカエルの白いローブは、美徳を表し、四角形の中の三角は、熟達した状態を表します。

王冠に似た太陽が地平線から昇り、ギリシャの虹の女神からその名の由来があるアイリスの花が咲いています。

右足が水の中、左足が地上にあります。水は無意識を表します。意識と無意識を使って節度のある行いをしましょう。という意味。

SPONSORED LINK

【 節制のイメージ】

全ての人々の心の中の天使の一面です。彼女は、窮地から不死鳥のように舞いたち、すぐにまた試練に立ち向かう女性です。

片方の壺からもう片方の壺へと注意深く水を移しているこの水の流れは活力の流れを表します。陰から陽へ、陽から陰に流れる活力の動きによって、この世の物事は存続、継続していくのです。

*~*~*~*~*~*~*

◆大アルカナ意味一覧はこちらへ
◆13番 死神はこちらへ
◆15番 悪魔はこちらへ

◆世界中で広く愛されている「ライダー版」のタロットカードです。

SPONSORED LINK

関連記事

大アルカナ 20番 審判「絵柄の解釈」

19番 太陽へ 21番 世界へ 不振から立ち直って再出発です!手術であれば成功。決心、決定す

記事を読む

大アルカナ 9番 隠者 「絵柄の解釈」

8番 力へ 10番 運命の輪へ 心理学的に左への進行は心の深層へ向かっていることを表わします

記事を読む

タロットカード 大アルカナ22枚の意味早わかり

大アルカナ22枚の意味を覚えるのは意外と大変!まず早わかりを参考にタロットを身近に感じてみませんか。

記事を読む

大アルカナ 21番 世界「絵柄の解釈」

20番 審判へ 0番 愚者へ 「世界」は最後の「審判」のあとにくるものであって、ここにある

記事を読む

大アルカナ 16番 塔 「絵柄の解釈」

15番 悪魔へ 17番 星へ 基本的に突発的な出来事を示します。一般的には悪い出来事が多いで

記事を読む

大アルカナ 13番 死神 「絵柄の解釈」

12番 吊るされた人へ 14番 節制へ 基本的には「死」を表わしますから病気の経過を占って出

記事を読む

大アルカナ 8番 力 「絵柄の解釈」

7番 戦車へ 9番 隠者へ 一般的に力を力で押さえつけるのも一つの手ではあるが、もう一つの手

記事を読む

大アルカナ 2番 女教皇「絵柄の解釈」

1番 魔術師へ 3番 女帝へ 女教皇が座っている背景の柱の間の向こうには、別世界があるとされ

記事を読む

大アルカナ 19番 太陽「絵柄の解釈」

18番 月へ 20番 審判へ 星、月、と少しづつ育ってきたものがここで結実します。実現の

記事を読む

大アルカナ 6番 恋人 「絵柄の解釈」

法王へ 戦車へ この恋人のカードを引いたなら、楽しみや喜びを感じることを素直に追及しましょう

記事を読む

PAGE TOP ↑