*

11番 正義 「絵柄の解釈つき」

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 大アルカナ 22枚 意味「絵柄の解釈つき」

SPONSORED LINK

運命の輪へ
吊るされた男へ

このカードは「自分が正しいと思うことを信じて進むよりほかない」と伝えているようです。このカードを引いた瞬間、ふっとやましさや後ろめたさを感じたならば、あなたが進もうとしている道は正しくないということになります。

【 正義の絵柄の解釈 】

「正義」のカードは、公正な心としっかりした見識を持つ女性が描かれています。「思い切って決断しよう!」という意味。

天秤で量って、どちらが良いか考えたうえで、剣で決断せよ。という思い切った決断になります。

数字のⅩⅠは、Ⅰが二つ重なり合うことによってできたⅩ。

二つの対立する力の中立的位置にたつことによって、それらを均等させるという。

天秤と両刃の剣を手にし、哀れみときびしさを表わす二本の柱のちょうど中間に座っています。

【 正義のイメージ 】

物事を動かすには物理的な力だけではなく信念という精神力が何よりも必要であるということを語っています。厳正なる裁決を行う誓いの聖剣を右手に持ち、正義の可否を審判するのです。

自立したい強い女性です。男女関係なく等しくつき合います。彼女は、カルマの法であり、あらゆる行いに対し、正当な報いを与えます。

インドの破壊神カーリーでもあり、力強い勝利の女神です。また、大天使ミカエルの化身であり、人々に試練を与えます。
死者の魂と生前の行いを計るエジプトの神マアトでもあります。

名誉ある行動をとることができる人々の心の一面です。

SPONSORED LINK

【 正義の解釈 】

正位置

行動・バランス・正しい決断。公正な裁判の結果が得られます。

このカードが正位置に出ると質問者は、仕事とプライベート、活動と休息、自分と他人、理性と本能、精神と物質のバランスを確保することによって人生を安定させ始めます。

本来、悪とはバランスを欠いた状態から生まれるもので感情には動かされずに冷静に真実を見ることを示しています。

契約、取引、法的な事柄、モラルに関することを表わすカードです。

逆位置

不公平・アンバランス・失敗・不利益・弱さ・力不足。

このカードが逆位置に出ると判断の誤りを意味します。

頑固な人、冷淡な人偏見のある人と出会うかもしれません。学校で、教師と生徒の衝突などがでてきます。

思考と感覚、仕事とプライベートのアンバランスがありそうです。

*~*~*~*~*~*~*

大アルカナ一覧はこちらへ
運命の輪はこちらへ
吊るされた人はこちらへ

※ 主な参考書籍:《送料無料》タロット教科書 第1巻

SPONSORED LINK

関連記事

20番 審判「絵柄の解釈つき」

太陽へ 不振から立ち直って再出発です!手術であれば成功。決心、決定するとき。新しい時代へ代替わ

記事を読む

14番 節制 「絵柄の解釈つき」

死神へ 悪魔へ このカードには愛や性といった要素が強く、ある意味では「愛は死より強し」を表わ

記事を読む

4番 皇帝「絵柄の解釈つき」

女帝へ 法王へ 世俗的な頂点にあることを示しています。指導力、統率性、野心、富、権威などがあ

記事を読む

21番 世界 「絵柄の解釈つき」

審判へ 「世界」は最後の「審判」のあとにくるものであって、ここにあるのは新世界なのだそうな~。

記事を読む

5番 法王「絵柄の解釈つき」

皇帝へ 恋人へ 基本的にこのカードは宗教関係の象徴です。儀式ということで結婚式や葬式を表わす

記事を読む

1番 魔術師「絵柄の解釈つき」

愚者へ 女教皇へ 基本的な意味は「魔法」と「スタート」です。スタートといえば入学、創業、新婚

記事を読む

16番 塔 「絵柄の解釈つき」

悪魔へ 星へ 基本的に突発的な出来事を示します。一般的には悪い出来事が多いですが、一目ぼれと

記事を読む

19番 太陽「絵柄の解釈つき」

月へ 星、月、と少しづつ育ってきたものがここで結実します。実現のカードです。太陽のカードは成功

記事を読む

10番 運命の輪 「絵柄の解釈つき」

隠者へ 正義へ このカードは基本的には人生の大きな岐路があり、そこに自分が関わろうとしている

記事を読む

17番 星「絵柄の解釈つき」

塔へ 悪魔、塔で打ちのめされた末に、トンネルの向こうに明るい出口の光が見えたような、そういう希

記事を読む

PAGE TOP ↑