*

4番 皇帝「絵柄の解釈つき」

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 大アルカナ 22枚 意味「絵柄の解釈つき」

SPONSORED LINK

女帝へ
法王へ

世俗的な頂点にあることを示しています。指導力、統率性、野心、富、権威などがあります。しかし、その地位からくる疲労も否めません。仲間がいなければ人は出世できないが、出世していくにつれ仲間は減っていく。その孤独感が更に疲労を深めていっているようだ。

【 皇帝の絵柄の解釈 】

「皇帝」のカードは、真実の世界、あるいは物質の世界を意味します。魔術師が成長したものであり、質問者の計画や、目標が成就したことを意味する。

番号Ⅳは、安定とか、物質的構造、帝国を表す数字です。

イスに描かれているおひつじは、西洋占星術でいうところの最初のカード「おひつじ座」によって支配されている。これは、再び新たに行動を起こす時期を示している。

赤の衣服は、エネルギー、情熱、行動力を暗示しています。

背景の険しい山は今までかかわってきたことが今、絶頂期にあることを表しています。

占いでこのカードがでたら、「自分が支配できる、トップに立つ」となります。
 

【 皇帝のイメージ 】

彼は一国の王、指導者、大臣、厳しい父親がイメージされています。

人生を戦い続け、勝利をおさめたローマ時代の軍神マルスです。自ら運命を切り開き、人生のシナリオを描き続ける人々の魂です。

SPONSORED LINK

 
 

【 皇帝の解釈 】

正位置

統率・カリスマ・指導力・実行力・威厳。・決断力・権威者・社長・官僚などの役人・夫・父親・リーダーシップ・自信にあふれている・責任ある立場にある人。

このカードが正位置に出ると経営や管理、運営がうまくいったことを表します。今の状況を見極めて着実に目標へ到達するように。

ゴールや計画が現実化し、結果がでることを暗示します。今の状況を見極めて、着実に目標へ到達するように。

このカードを選んだ男性は、リーダーシップの才能があり、自信にあふれた男性で、支配的立場、責任ある立場にある人です。

自力で出世した人であるか、自分の世界を築きたいと願っている人です。

強さや実行力、リーダー性などを有し、社会の権力、父性といった面を持ち合わせる成熟した頼れる男性像を表します。

質問者が仕事や家庭の中でもっと責任をもてるようになり、周囲の人達から敬意を払われるようになる可能性を示します。

毎日の生活に最も影響を及ぼす人物事態を表わすこともあります。

逆位置

頑固・過言・独裁的・企画倒れ・無謀・過労・計画や目標が成就しない・ストレス・結果が出ない。

このカードが逆位置に出ると質問者は計画を立てたり、状況をうまく利用する能力に欠ける。
権威というものの扱い方を知らないため、荷が重すぎて、お手上げの結果に終わります。

質問者は家や会社で、発言を抑制されているために憤りを感じていることを表します。それは、質問者が自分自身の責任を免れようとしているからかもしれません。これにより、特に有権者の男性と対立を引き起こす可能性があります。

無責任、未熟、依頼心を示します。

アルコールか何かへの依存症の傾向もあります。

*~*~*~*~*~*~*

大アルカナ一覧はこちらへ
女帝はこちらへ
法王(教皇)はこちらへ

※ 主な参考書籍:《送料無料》タロット教科書 第1巻

SPONSORED LINK

関連記事

15番 悪魔 「絵柄の解釈つき」

節制へ 塔へ 悪魔のカードは、災害や疾病なども表します。また束縛や、性的な要素も強く、実際に

記事を読む

18番 月 「絵柄の解釈つき」

星へ 「あいまい」なこのカード。基本的には星で生まれた希望が育ってきているが、まだ太陽になるま

記事を読む

5番 法王「絵柄の解釈つき」

皇帝へ 恋人へ 基本的にこのカードは宗教関係の象徴です。儀式ということで結婚式や葬式を表わす

記事を読む

1番 魔術師「絵柄の解釈つき」

愚者へ 女教皇へ 基本的な意味は「魔法」と「スタート」です。スタートといえば入学、創業、新婚

記事を読む

20番 審判「絵柄の解釈つき」

太陽へ 不振から立ち直って再出発です!手術であれば成功。決心、決定するとき。新しい時代へ代替わ

記事を読む

19番 太陽「絵柄の解釈つき」

月へ 星、月、と少しづつ育ってきたものがここで結実します。実現のカードです。太陽のカードは成功

記事を読む

17番 星「絵柄の解釈つき」

塔へ 悪魔、塔で打ちのめされた末に、トンネルの向こうに明るい出口の光が見えたような、そういう希

記事を読む

12番 吊るされた男 「絵柄の解釈つき」

正義へ 死神へ このカードの人物は恐怖に震えるではなく、むしろ平然としていたり笑っていたりし

記事を読む

0番 愚者「絵柄の解釈つき」

魔術師へ 自由と愚行です。例えば恋愛の行く末を占ってこのカードがでたら、愚かな恋と読んだり、別

記事を読む

21番 世界 「絵柄の解釈つき」

審判へ 「世界」は最後の「審判」のあとにくるものであって、ここにあるのは新世界なのだそうな~。

記事を読む

PAGE TOP ↑