*

タロットカード 意味一覧「大・小アルカナ 78枚」オンパレード!

公開日: : 最終更新日:2017/11/23 タロットカード 意味一覧「大・小アルカナ 78枚」

「大アルカナ22枚」と「小アルカナ56枚」を一つにまとめ、それぞれの正位置と逆位置の意味を記載しております。絵柄の解釈にも各自リンクをして充実させております。オンパレードをお楽しみくださいませ~。

SPONSORED LINK

0番「ザ・フール(愚者)」  

<絵柄の解釈つきへ>
キーワド:自由・何も考えていない

正位置
大きな決心・決断・好ましい偶然・自由・マイペース・明るく前向き・楽観的・チャレンジ精神・新しい環境の変化・直感・信念・期待・展開・開花・積極的・可能性・始まり・柔軟な姿勢。

ライフスタイルのあり方を見出します。一切の執着を断ち切って精神世界への旅の始まりを意味します。

現実世界においての彼の行動は理解不能です。人生経験の浅い者を表します。

それまで計画されていなかった重要な事を決断、選択する必要性に迫られます。

恋愛のゆくえを占ってこのカードがでたら、愚かな恋、もしくは別れと読みます。

転職すべきかどうか?を占ってこのカードがでたら、間違いなく転職です。

買い物すべきかどうか?を占ってこのカードがでたらやめておいた方がいいでしょう。

逆位置
おろかな決心・自己中心的な行動・いいかげん・軽率・消極的・不安定・気まぐれ・偏見・失敗・我がまま・定職につかない・地に足をつけていない・無謀な行い。

選択を誤ったり、他の人にうまく利用される。

未熟で、無謀なことを行い、自分で問題を作っています。忍耐力に欠け、衝動的に行動してしまい、余計に問題を大きくします。

何がやりたいのかもう一度考えなおすといいでしょう。結果も考えずに気の向くまま行動すれば後悔が待っているだけです。

       
1番Ⅰ「ザ・マジシャン(魔術師)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:物事の始まり・発明・リーダーシップ・手腕

正位置
才能・変化・開始・好奇心・意志力・独創性・応用力・出会い・創造的なアイデアに心を向け計画する・情熱的で行動力がある・言語能力が高い・自信がある・物事の始まり。

達成したいとか、作りだしたいという欲望を表すチャレンジャー。目標は、一生懸命努力することによって実現するでしょう。

情熱的で行動力があり、早く一人前になりたいと切望しています。弁護士・医者・教師・デザイナー・マネージャー・カウンセラーなど

逆位置
自信過剰・技術不足・未熟・悪知恵、

自信がない・陰謀をたくらみ自分に利益がまわるように計算する。プランや目標が実現されない・準備不足・口先ばかりで信用できない。

優柔不断で決断の先送りをしている。陰謀をたくらみ自分に利益が回るように計算します。

彼の約束はあてにならず、信用できる人間ではないのです。

2番Ⅱ「ザ・ハイ・プリエステス(女教皇)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:直感・神秘・変化・うぬぼれ・独断・常識

正位置
サイキック能力・理想主義者・知性・安心・雰囲気・ゆとり・やすらぎ・清らかな心。

説教するよりも行動で示すことを好みます。自分なりのしっかりした考え方を持った直感力の強い女性です。

最終カードとして出てきたとき、思いがけない変化が訪れることを暗示しています。自分の信念をしっかりもち、勇気をもって行動するように。

逆位置
あきらめ・悲観・不安定・疑心暗鬼・自己中心的・理屈っぽい・冷たい・ヒステリー。

道義と行動のアンバランスが不幸を導きます。

日常生活と個人が持っている信念とのアンバランスを表します。このことはよく、本人にとって重要な価値観が他の人や
周りの環境の犠牲になるという形で現れます。そうなると彼、彼女等は行動するのをやめ、怒りを心の中で大きく成長させます。

3番Ⅲ「ザ・エンプレス(女帝)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:快楽・楽しさ・妊娠・人妻・仕事を持つ女性・浪費・出産・美人・遊び・幸福・達成・浮気・セクハラ

正位置
結婚・母親・母性・計画や事業の成長と発展・成長、愛を与え合う能力。女性的魅力・繁栄・豊かさ。

計画や事業の成長と発展です。愛の力によって支配し、目標を成就します。

愛情が最高に高まっている時を表します。愛し、愛され、愛する人との時を
エンジョイしています。

彼女の目的は、自分の才能や素質を引き出すことです。これを達成することが心にやすらぎをもたらすカギです。

母親、結婚、家族に関する事柄で彼女は悩んでいます。

逆位置
嫉妬・孤独・停滞・よどみ・心の苦しみ・わがまま。・浪費・暴飲暴食・結婚への拒否反応・離婚・不貞へと発展。過保護・自己中心的・成長がない。感情が無理に抑えられる。

情調不安定な女性が暗示されます。彼女は愛されることも必要とされることもなく孤独です。

人生には不可欠な「愛し捧げる」ということができないでいます。

4番Ⅳ「ザ・エンペラー(皇帝)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:支配する・トップに立つ・力を使って人の上に立つ。熟年男性・管理職・社長・野心・ストレス・疲労・富み・干渉

正位置
統率・カリスマ・指導力・実行力・威厳。・決断力・権威者・社長・官僚などの役人・夫・父親。リーダーシップ・自信にあふれている・責任ある立場にある人。

経営や管理、運営がうまくいったことを表します。今の状況を見極めて着実に目標へ到達するように。

ゴールや計画が現実化し、結果がでることを暗示します。今の状況を見極めて、着実に目標へ到達するように。

このカードを選んだ男性は、リーダーシップの才能があり、自信にあふれた男性で、支配的立場、責任ある立場にある人です。

自力で出世した人であるか、自分の世界を築きたいと願っている人です。

逆位置
頑固・過言・独裁的・企画倒れ・無謀・過労・計画や目標が成就しない・ストレス・結果が出ない。

質問者は計画を立てたり、状況をうまく利用する能力に欠ける。権威というものの扱い方を知らないため、荷が重すぎて、
お手上げの結果に終わります。

アルコールか何かへの依存症の傾向もあります。

5番Ⅴ「ザ・ハイエロファント(法王)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:精神世界のリーダー・僧・古い知識・先生・裁判官・良い知らせ・余計な世話・性的不能・親切・法要

正位置
包容・自愛・親切・優しさ・共感・保守・伝統・牧師。・神と人間との仲立ちをする人・伝道師・教師など。

問題への保守的なアプローチ、伝統的な子育て、家庭生活などを意味します。

結婚のことを見る場合、オーソドックスで皆に認められる合法的な結婚
暗示しています。

雇用のことを見る場合、大きく安定した企業、組織を意味します。

学業のことでは、由緒正しい歴史ある、時として規則の厳しい学校を暗示します。

逆位置
狭い視野・我が道を行く・革新・普通ではない、独創的な常識を外れたアプローチ。伝統を無視した新しいもの・内縁関係・同棲・普通ではない同居生活・特殊な就職・最先端の医療技術。

結婚のことでは、内縁関係とか、同棲、普通ではない同居関係がありそうです。

職業では、普通の人があまり就職しないような特殊なところに勤めたりします。

6番Ⅵ「ザ・ラバーズ(恋人)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:恋愛・結婚・完全・魅力・誘惑・三角関係・選択・調和・信頼・試験・愛人問題・嫁姑問題

正位置
決断・判断・出会い・友情・性的魅力・幸運の到来・体調が整う・知性・知識・仲のよいカップル・正しい選択。

バランスのとれた対人関係、特に結婚とか、パートナーシップを意味します。

感情と知性がバランスし、幸福を手にします。

質問者には決断が求められています。

このカードは二者択一といった意味を持ち、その選択の重要性を表します。

一般的に、恋愛に関する事柄を象徴します。

逆位置
間違った選択・アンバランス・あいまい・成り行き任せ・知性はあるが感情がない・間違った意思決定をしてしまう。

誠実でいられないため恋愛、結婚、パートナーシップが困難になります。

招かれざる提案や干渉、お節介があり、最終決断が妨害されます。

心が自分という存在から離れてしまっています。知性はあるのでしょうが、感情がありません。

このアンバランスによって、間違った意思決定をしてしまいます。

自分自身に必要なものをとらえることができません。

7番Ⅶ「ザ・チャリオット(戦車)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:強引な勝利・突進・情熱・争い・自動車・交通機関・旅行・逃避・緊急・激しいセックス・突撃・打倒

正位置
支配、心の強さによって問題を克服する。感情や欲望をコントロールする。積極的な姿勢・征服。

自尊心、平常心、訓練によって問題や困難に打ち勝ちます。思いやりによって、物事が自然に進んでいくことを
暗示しています。

悪い習慣(アルコール、クスリ、喫煙等)を克服するカードです。

逆位置
暴走・事故・困難・障害・悪戦苦闘・自制心の喪失・現状維持・ストレス・辛抱がたりない・敗北。

心がコントロールされず、感情がバランスを失っている。情緒不安定に陥り、再起不能になってしまいます。
悪い習慣に再び戻ってしまう。

8番Ⅷ「ザ・ストレングス()」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:愛の力・勇気・精神力・意志の強さ・和解・調停・てなづける・運動・健康・達成・英雄・自己鍛錬

正位置
気力・信念・努力・根気・積極的な姿勢。意志の強い人物・自分自身の理解・忍耐・自愛・大恋愛・崇高なる愛情・人を理解し、受け入れる愛の力。

人に親切にすることが目標達成の近道であると暗示しています。

不屈の精神による障害の克服、忍耐によって得る勝利を表します。

自分自身を理解することによって、恐れとか、コンプレックスはだんだん解消され、好ましい結果をもたらすでしょう。

逆位置
放棄・無謀・無理・過信・無気力・わがまま・自己嫌悪・自己不信・自意識過剰。極めて危険な心理状態です。

怒りが表面化し、暴力沙汰を起こすかもしれません。挑発をうけて行き過ぎた行動にでないように。

誤解や憎しみが自己嫌悪を引き起こし、人間関係をこわす原因になるという暗示があります。

9番Ⅸ「ザ・ハーミット(隠者)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:研究・孤独・知識・引退・修行・瞑想・仕事部屋・倹約・忍耐・貧乏・不信・分析・外交・用心・隠れ家・禁欲性生活・解決

正位置
他人から受けたアドバイスによって、自分を取り巻く環境から孤立し、バランスを保ちつつ、新たな次元を切り開いていきます。

質問者は十分に成長しており、自活、自立を達成しています。

決心したことを自信を持って慎重に実行していっています。自分の判断を信じ、達成に向けて実行する勇気をもつように!

逆位置
孤独な状況に置かれる。アドバイスを無視する。人の声に耳を傾けない。

問題に関する自分の判断を信用することも受け入れることもできないで後悔する。

忠告してくれる人の言うことは素直に従いましょう。

10番Ⅹ「ホイール・オブ・フォーチュン(運命の輪)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:運命に流される・運命を動かす・幸運・不運・機会・進行・ラッキー・新しい状況・解決が見えてくる・進展・思いがけない出来事

正位置
チャンス、幸運、転換期を教えてくれるカード。

チャンスが訪れたり、過去の善行に対する報いがあります。より良い形での拡大や成長を表します。

このカードが出たときは成功の可能性は非常に大きいとみていいでしょう。チャンスに乗じられるように構えることが必要です。

逆位置
延期・妨害・問題の再発・急降下・悪化・不運。

一生懸命頑張ってもほとんど進展がみられません。

準備していたのに何も起きなかったというようなタイミングを逃します。

過去に起ったことがまた起こります。やり直し、元の木阿弥(モクアミ)です。

11番ⅩⅠ「ジャスティス(正義)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:正義・公平・バランス・判断・法律・警察・助言・不安定・性的満足・思慮深い人・均等・互角・司法

正位置
行動・バランス・正しい決断。公正な裁判の結果が得られます。

自立したい強い女性です。男女関係なく等しくつき合います。

質問者は、仕事とプライベート、活動と休息、自分と他人、理性と本能、精神と物質のバランスを確保することによって人生を安定させ始めます。

逆位置
不公平・アンバランス・失敗・不利益・弱さ・力不足。

判断の誤りを意味します。

頑固な人、冷淡な人偏見のある人と出会うかもしれません。学校で、教師と生徒の衝突などがでてきます。

思考と感覚、仕事とプライベートのアンバランスがありそうです。

SPONSORED LINK

12番ⅩⅡ「ザ・ハングドマン(吊るされた男)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:停止・凍結・奉仕・自己犠牲・降伏・苦しみ・放棄・人生の転機・骨折り損・再生・生まれ変わり・見えないゴール

正位置
逆転、どんでん返しという意味。優先順位の見直し・犠牲。

自分の大切にしているものや、愛しい人をあきらめる苦痛を意味します。

彼はさかさまの視点で物事を見ることで、現状を納得して受け入れることができたのです。

体を動かすことのないデスクワークに追われている人のリーディングで転職という結果がでれば、出張の多い仕事とか、営業畑で外回りの多い仕事などにつくことを暗示します。

逆位置
自己中心的で物事の優先順位をつけれないため、そこから先に発展していくことができない。

苦悩・骨折り損・無駄を示す。

自分のことを差し置いてはものを見られません。頑固さと心の狭さから、〝神の意のまま”にさせておくことができないのです。

13番ⅩⅢ「デス(死神)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:再生・出産・大転機・再出発・退職・離婚・解雇・葬儀・殺害・戦争・リストラにあう・危険を伴う改革

正位置
望ましい変化・新しい始まり・情緒の成長・変化。過去が捨てられる。再生の機会を得る。

束縛の解放や、望ましい変化を意味します。新しい生活、異なったサイクルが始まります。

嫌だった会社を辞めて転職できる。イヤな人間関係が断ち切れていい友達ができます。

移動という意味が暗示されています。引っ越し、転勤、考え方が変わるなどです。

ノイローゼやその他の心の病から解放されます。静かで健康的な愛の心が、過去の不幸な事柄による苦しみをやわらげてくれます。

逆位置
暗礁に乗り上げた状態になり、一時的に行き詰まりますが、やがてこの障害は消え去ります。そして、状況は元の通りに進みます。

しばし、あきらめかけていた事柄が逆転する暗示を表しています。

14番ⅩⅣ「テンペランス(節制)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:調和・節制・管理・安定・順調・節約・控えめ・禁欲・禁酒・辛抱・自制・化学反応・錬金術・共同事業・統合

正位置
安定・調整・思いやり・良いタイミング・節度のある行い。妥協すること。

タイミング良く、しかるべき状況がしかるべき時におこります。恋愛で相性ピッタリの人が見つかる

逆位置
過激で不適当な行動・妥協できない・タイミング合わない。

経営、運営、管理は失敗します。

対応のまずさや妥協心の欠如が質問者の立場を危うくします。極端な行動、道理をわきまえない行動は控えるように!

15番ⅩⅤ「ザ・デビル(悪魔)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:ギャンブル・魅惑的な恋人・誘惑・抑圧・病気・重圧・束縛・欲望・邪心・悪運・妄想・コンピュータ・科学

正位置
金銭欲・物質欲・肉欲・不倫・罠・破壊・堕落・見栄。偽装結婚、攻略結婚、束縛・邪心・重圧・欲望。

金銭目当ての結婚を表します。

間違った選択をしてしまう。

金銭欲から、何かをしたり、周りの人を手玉にとる傾向があります。

強欲は人間の感覚を狂わせ、不健康にし、生活自体を大きく乱してしまうもとです。

恨みや敵意など断ち切りがたい感情に支配された状態や肉体的な病もこのカードが示すところです。

逆位置
不安・敵・物への執着心からの解放・縁が切れる。

腐れ縁からの解放、精神性に目覚める。

不安は治まります。
むなしさ、敵、わがままな欲望は克服される。

16番ⅩⅥ「ザ・タワー()」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:ハプニング・災難・崩壊・破滅・突然の変化・事故・一目ぼれ・くじに当たる・予期せぬ出来事・終わり・災害

正位置
地位を失う・崩壊・破壊・ハプニング・災難。崩れること・真実に気がつくこと。

培ってきたものが全部崩れる。

まさかそんなことが!という事態が起きます。予想が外れるという意味もあります。

改めて問題を見直すことや、原点回帰、謙虚な考えをもつことが重要と語られています。

利己的な傾向や、人を利用しようとする下心が暴かれます。

直面する障害を乗り越えることで、生活に新しいエネルギーが入り、新しい始まりや回復期を迎えていきます。

健康に関するものでしたら気の使い過ぎや病気による衰弱が暗示されます。

逆位置
衝突・緊迫状態・危機・期待どおりの変化。

避けようと思えば避けられる危機。

真実が良い変化を運んできます。

17番ⅩⅦ「ザ・スター()」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:希望・芸術・理想・願望成就・満足・再生・自然・仕事のメドがつく・深い愛情・ひらめき・約束・贈り物

正位置
才能・夢・希望・芸術・理想・願望成就・心身の健康。

新たな希望、楽観性、新しい機会や人生の理想に関する自信を象徴しています。

ひらめきや、望みが満たされ、星に願いをかけることを暗示しています。

新しい才能や可能性を見いだし、より高い目標を達成するため、心のトレーニングをしよう。

逆位置
幻滅・失望・絶望・・理想が高い・悲観的・目標を見失う。

夢が打ち砕かれ、才能にかげりがでます。

自分自身をつまらないものと過小評価し、それが否定性へとつながります。

自己嫌悪がひどくなり、向上心を失い、考える事すらしなくなります。

絶望感が情熱を喪失させます。

落ち込ませるようなマイナスな事柄に早く気づいて立て直すためのプログラムを実施するように!

18番ⅩⅧ「ザ・ムーン()」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:あいまい・不安・道の途中・心の奥にあるもの・危険・注意・勝負に負ける・良くない友達・秘密・片想い

正位置
サイキックな現象・変化・嘘・不安・あいまい・不誠実さ。

月のカードは、他の人に、または自分自身によってだまされることを表します。

質問者は誰かのウソの犠牲になり、あるいは、自分自身にウソをつきます。

感情の乱れからくる不安を抱えたまま現実逃避してしまいやすい状況を表しています。

思い違いをして、結果的に混乱と誤解を招くかもしれません。

逆位置
回復・誠実さ・サイキック能力・良い変化。

月のカードは逆位置になると意味が好転します。

誠実さが戻り、期待以上の結果があります。不安が解消されていきます。

何かの計画や夢を持っている人にはすばらしいカードです。計画のひとつひとつが積み上がっていき、それらすべてがうまく機能するという暗示があります。

19番ⅩⅨ「ザ・サン(太陽)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:成功・幸運・新しい生命・繁栄・合格・就職・保護・子供ができる・健康・愛情・暖かさ・婚約・財産・賞金

正位置
成功・幸運・新しい生命・生まれ変わること・変身。

教育、技術、芸術、仕事、生活などあらゆる面での完成を表します。

恋愛、家族のことを見る場合、結婚を意味します

太陽の輝きは魂の輝き、人が人らしく存在しているという認識が自信となり堂々と明るく行動できるようになります。

性格はより開放的になり人から信頼されるようになるでしょう。

このカードは、あらゆる幸運や成功、または子供や新しい生命を暗示します。

逆位置
敗北・むなしさ・恐れ・マイナス思考。

悪い状況から抜け出る策が見つからないんです。

困難な環境から逃げ出そうとして失敗してしまいます。

狭い心が、自分を変えようとする気持ちをさえぎってしまう。

20番ⅩⅩ「ジャッジメント(審判)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:復活・再生・再婚・復縁・仲直り・決心・決定・新しい時代・手術の成功・失望・離婚・心配

正位置
復活・再生・解放・変身・決断・自分の力に気づく。

やり残したことを片付ける時である。

自分の心が審判され、真実に気づきます。最後に満足できるような道を行けとカードは教えてくれます。

他人の支配や困難な状況から解放されるか、自力で脱出できます。

仕事や生活に新しい方向性を見つける事を暗示しています。

逆位置
消滅・幻滅・復活できない・解放されない・停滞・変化しない。

人の支配や困難な状況から抜け出ることができません。

質問者は変化そのものを恐れるため、重要な事柄について、自分から主体的に動こうとしない。

21番ⅩⅩⅠ「ザ・ワールド(世界)」

<絵柄の解釈つきへ>

キーワード:完璧・パーフェクト・幸せな結婚・海外旅行・解放・長寿・留学・実現・恋愛の成就・出張・挫折・失敗

正位置
理解すること・責任・完璧・パーフェクト・成功。

勝利と繁栄を保障します。責任を果たす人には力と成就が与えられるでしょう。

精神的にも物質的にも満たされています。

人生の新しい一章が開いていく。

結婚へと実を結ぶ暗示があります

逆位置
部分的な勝利・不完全な終わり。完ぺきではない、完全ではない。

自分自身を受け入れることができないこと、人生における責任を果たすことができないことを表す。

物事の終わりが近づいているが進行が遅れてなかなか進まず、ストレスを感じます。

SPONSORED LINK

 

小アルカナ「ワンド(木の棒)エース~10」

ワンドのエース 

エースのカードは、事の始まりを表し小アルカナの中で最も強いカードです。
ワンド1

正位置
◆ 開始・情熱・出発・第一歩・芽生え・創造

アイデア・計画・野望・欲望・目標への第一歩を表します。また、状況のはじまりとして捉えていることも示しています。

逆位置
◆ 停滞・遅延・先送り・順延・沈滞

新しい冒険や新しく目的とすることは、困難が伴い、また延期されます。

質問者は自分本位になり、人にあれこれ要求したり、頑固になったりします。

ワンドの2 

2のカードの基本テーマはバランスです

ワンド2

過去に成し遂げた成果とこれからの事業のプランとのバランスが描かれています。

正位置
◆ 目標・目的・躊躇・未だ一歩出ず

新しい計画をシンボライズしています。

質問者は自分の取った行動に対する反応を待っています。その反応とは、仕事の成果や展望、入学許可、一般的な答えなどです。

逆位置
◆ 失望

可能性は具体化せず、結果はでません。
失望してしまいます。

ワンドの3 

3のカードの基本テーマは成長です

ワンド3

船が母港へと帰ってきました。冒険に進展があったことを意味しています。

正位置
◆ 出発・門出・始まり

実行に踏み切ったアイデアは大きく成長しました。結果が今出ようとしています。

成長・良い結果・成功・協力的な努力・チームワーク・役立つアドバイスを表しています。

逆位置
◆ 成長しない

事業は成長しません。

尊敬していた人が転落してしまいます。

協力者がいないのに、ことを広げようとしています。チームワークの悪さが質問者を苦しめます。

ワンドの4
 
4のカードの基本テーマは安定です。

ワンド4

ワンドに掲げられた花飾りが目標の達成を意味しています。

正位置
◆ 平和・安らぎ・満足・緩和・安定

計画は成就するでしょう。

恋愛・仕事・健康・家庭などがうまくいきます。

逆位置
◆ 実り多い結果

正位置と同じです。勝利はアナタの手に!すべて成功します。

ワンドの5 

5のカードの基本テーマは変化です。

ワンド5

4のカードで得られた安定が崩れてしまいます。

争いや衝突、敵意が表されています。平和な状況が一転して口論や、あからさまな挑発へと変化しています。

正位置
◆ 対立・衝突・競争・敵対・争乱・こじれた状態

家庭の事を見る場合、相性の悪い夫婦の不仲があります。心の中の葛藤も起きています。

逆位置
◆ 平和が戻る

状況は前よりよくなり平和が戻ります。新しい方法を取りいれれば組織の再建は成功します。

ワンドの6

6のカードの基本テーマはバランスです。

ワンド6

争いが治まり、質問者の勝利が暗示されています。

正位置
◆ 勝利・成功・進展・達成・昇進・前進・希望

達成のカードです!質問者はたゆまぬ努力と忍耐、野心により勝利をおさめるでしょう。

ビジネス、恋愛、すべてに勝利が暗示されています。

逆位置
◆敗北・勝利の遅延・不正・裏切り・後退

勝利の女神はライバル側に微笑みます。恋愛面で浮気を示すときもあります。

基本的には敗北を意味します。また、勝利が遅れるという意味にもなります。

ワンドの7

7のカードの基本テーマは対決です。

ワンド7

高台にいて下から攻める敵に立ち向かっています。彼の目的や信念を守っています。

正位置
◆ 有利な状態・支持を得る・競争・立場

危機的状況に立たされると判断します。

過去の位置にでれば、危機的状況が訪れたあとということです。未来の位置にでれば、避けられない困難に直面するでしょう。

逆位置
弱気・ためらい・困難・不利・妨害

難しい状態ではあるが、心配しているような衝突はおきません。

弱気になって思い切った行動がとれないという意味になることもあります。

ワンドの8

8のカードの基本テーマはバランス・成功・力です。

ワンド8

争いは終わり、結果はもうすぐでるでしょう。

正位置
◆ チャンス到来・好転・急変・拡大・迅速

情熱と献身によって、目標は達成されます。愛情面のことを見る場合、愛する人への献身を表します。

障害がなく、速やかに進み、結果が得られます。旅行という意味もあり、往々にして飛行機を利用した旅行になります。

逆位置
◆ やりすぎ・悪化・失敗・墜落・浪費

障害や争いが暗示されます。でしゃばった行動は慎むように。

結果は破壊的なものとなり、口論と対立を生んでしまいます。旅行には邪魔がはいります。

ワンドの9 

9のカードの基本テーマは到達です。

ワンド9

守りの体勢に入っています。以前経験したトラブルがまた別の形で襲ってくるとき、このカードはよく出ます。

質問者の心を苛立たせるような過去の人間関係の復活から、
いったんは治った病気の再発までさまざまです。

正位置
◆ 覚悟・忍耐・試練・防衛

質問者は名声や地位、結婚生活、社会における権利などを守ろうとしています。今は維持できていますが、

このカードがでたら、過去の障害、戦い、困難が再び起こることを予期し、油断しないようにしましょう。

逆位置
◆ 失望・苦境・問題・障害・たくらみ

質問者は、無防備の状態で、ルールを無視した攻撃を受けます。同じ苦しい目にあわぬよう、注意深くすることによって避けることはできます。

軽率さと臆病さに気をつけましょう。

ワンドの10 

10のカードの基本テーマは、ゴール・終点です。

ワンド10

仕事と責任の重さに必死に耐えています。あまりに多くの目標を持ちすぎて、それらを達成するには、残された時間が足りないという暗示もあります。

正位置
◆ 重責・重圧・緊張・自己過信・一人で背負う

健康面では、背中、脊髄、筋肉、骨、心臓のトラブルの暗示があります。

心配事、プレッシャー、責任を増やさないように気をつけましょう。

逆位置
◆ 重荷・犠牲

健康面では正位置と同じ意味があります。

他の人を踏み台にしてのし上がったり、自己中心的な目標に向かって強引に突き進むという意味があります。

小アルカナ「ワンドの コート・カード」

キングは成熟し、落ち着いた男性を表します。人生におけるポジションを確立しています。

ワンドのキング

正位置
◆ 独立・自信・野心・負けず嫌い・未来志向

クリエィティブで企画力のある男性です。

ビジネス・政治・スポーツなどでの競争を楽しみ、笑顔もあり、ジョークで人を楽しませ、気をひくところがあります。

自分の目標は達成してしまっているので、人の為になるようなことをしたいと望んでいます。常に新しいこと、冒険を楽しんでいるようです。

彼は、一家の主であり、家庭を大切にします。

仕事上では、強い決断力、カリスマ性、先見力を持ち、主導者として、マネージャーとして能力を発揮します!

逆位置
◆ 孤立・狭い視野・自己中心的・偏見・孤独

独善的で、権利ばかりを主張し、金目当ての行動を起こします。考えが違う相手の意見はすべて避けようとします。

気性が荒く、シビア。偏見をもった心の狭い男性です。

親分づらをし、人から指図されることを嫌います。

クィーンは、18歳以上の女性です。リーディング中に絡んでくる女性、もしくは質問者自身を表します。

ワンドのクィーン
 
aaak4

正位置
◆ 親切・同情・聡明・理解力・尊厳

チャーミングな女性で、堂々としています。周りの人を惹きつけ、彼らは彼女の求めにも応じます。

幸せを表す明るいカードで、勇気や冒険心を与えてくれます。自信にあふれた自立する女性です。

頭が良く創造的、前向きで人気があります。女性としての魅力を上手に使えます。

逆位置
◆嫉妬・自己中心的・消極的・感情的暴走・不安

怪しげな魅力をたくみに操り、自らの目標を遂げます。

利己的で、少しでも気にいらないと、必ず復習します。やっかみ、ねたみ、どん欲、いじめ、嫌がらせをします。ずるい方法でゴールを達成しようとします。

ナイトは18才から35才ぐらいまでの、見かけが若々しくエネルギッシュで、生活に変化を求める人は、ナイトで表現されます。

ワンドのナイト

aaan1

正位置
◆ 判断力・魅力的・エネルギッシュ・意志・決断

開放的で表情豊か、人を楽しませます。ぶっきらぼうで、人間味のある温かい人柄でもあります。

自立心が強く、人生を楽しむタイプで、創造力があります。

熱い議論をかわし、すぐ人と口論になったりします。

逆位置
◆ 決裂・後退・喧嘩・優柔不断・判断ミス

利己的、衝動的、嫉妬深い、態度が大きい、気性が激しく、怒りっぽい人です。

仕事上の問題などが起きることを表しています。

ペイジは人とその性質を表します。子どものことであれば、子供自身、あるいは、その子の性質を表します。

ワンドのペイジ

aaap1

正位置
◆ アシスタント・心の支え・信用・忠誠・信頼

目立ちたがり屋さんで、リーダーシップの才能を発揮します。

エネルギッシュで、魅力的な個性の持ち主、対抗意識や、野心、勇気の強さの意味があります。

チャンスをうまく活用し、知性あふれる人柄です。

逆位置
◆ 失恋・裏切り・騙される・自己不信・後悔

注目を得るためにはどんなことでもするという性質がある。非道徳的な行動、わざとらしい行動にでます。

誇大妄想にとらわれたり、気性が激しくなったりします。

小アルカナ「カップ エース~10」

カップのエース

エースのカードは、感情に関する事柄の始まりです。

cA

正位置
◆ 愛・愛情・明確・始まり・明瞭・充実

恋愛や相互理解などにおける新しい旅立ちです。

自らを理解し、人から理解され、人を理解することがテーマです。

カップからあふれている水は心の外に向かって流れる感情や感覚を意味している。

逆位置
◆ 偽りの愛・失望・虚無・気持ちの押し付け

自分の気持ちを素直に表現できず、恋愛に自分本位になってしまい、自分に有利に進めるとか、人の心をもてあそぶということがある。

カップの2

2のカードの基本テーマはバランスです。

カップ2

正位置
◆ 恋愛・友情・和解・協力・共存・交流・相愛

愛情をお互いに共有する。カップルが相思相愛になるという暗示がある。

他人をいたわる気持ち、大切な話し合いも意味しています。

逆位置
◆ 片想い・重荷・離別・不一致

アンバランスとなり、怒りや憎しみがわき起こりわがまま、友達や恋人との絶交へつながります。

対人関係はバランスを失ってしまい、誰かが全てを与え、誰かが全てを得るようなことになってしまう。

カップの3

3のカードのメインテーマは成長です。

カップ3

正位置
◆ 調和・歓喜・華やぎ・レジャー・意見の一致

幸福な結末、愛がはぐくまれること、真の友情を見つけたことを意味している。

婚約、結婚、卒業、昇進、健康の回復、誕生、記念日、就職やそのお祝いを示しています。

家族や、親戚、友人の集まりを表します。

質問者は自分の才能や想像力を発揮して見事な表現をするでしょう。

逆位置
◆ 不調和・混乱・節操がない・感覚的快楽

不しあわせな終わりを意味します。交友関係は広がりません。

三角関係も意味しています。他人が不幸、難問、苦難をもたらします。

アルコール、ドラッグ、セックスなどにおぼれ、身体を悪くしてしまいます。

カップの4

4のカードの基本テーマは安定です。

カップ4

正位置
◆ 退屈・不満・飽き・倦怠・惰性

彼は無我夢中で生きてきてクタクタに疲れ果てています。今はしばらく考える時です。

質問者は、ゆったりと休み、自分のライフスタイルや仕事などを見つめなおすための十分な時間を取るべきです。

行動をとるより、むしろ考えをめぐらしましょう。もっといいアイデアがあるはずという気持ちがある。

逆位置
◆ 再会・共感・満足・充実・新しい情熱

彼は行動にでます。社会との接触を取り戻し、周りの人に心を広げます。

対人関係はより成長した状態へと変わります。友達関係から恋愛関係へ、親子関係から大人どおしの関係へと。

この逆位置カードは変化を意味することがあります。

社会や家族の誘いを受けるという意味にもなります。

カップの5

5のカードの基本テーマは変化です。

カップ5

正位置
◆ 喪失感・自信喪失・失望・幻滅・空虚・悲観

対人関係や恋愛での損失、何かを台無しにしてしまうこと、不幸な結末を示唆します。

損失を真正面から受け止めて、辛いかもしれないがまだ残っているものへ意識を向けよう。

損失のあとに得るものがあるという暗示。

失ったものをいつまでも嘆いていないで残っている物に目を向けることが大切です。

逆位置
◆ 可能性・復活・期待・希望・再開・きっかけ

カードの意味は改善します。

希望が湧き、去っていった人や物が戻ってきます。質問者の心は自信で満たされるでしょう。

カップの6

6のカードの基本テーマはバランスです。

c6

正位置
◆ 思い出・憧れ・過去からくる幸福・哀愁

家庭や恋愛調和が戻りました。家族で楽しむための物の購入、
家庭でのイベントなどが暗示されています。

過去のいい思い出が残っている。

恋愛面での幸福や、家庭内での調和をもたらす新しいチャンスも暗示します。

逆位置
◆ 将来・希望・可能性・心機一転・前進・成長

過去の不幸な生活から飛び立つ時です。

過去にこだわり過去を捨てることができないでいる。過去の環境とは縁を切らなくてはいけない。

カップの7 

7のカードは、あるサイクルの終わりと魂の広がりを示します。

c7

正位置
◆ 妄想・空想・非現実的・過大評価・期待・夢想

人生での異なった選択肢を前に、どれも手にすることができない。混乱と優柔不断という意味に解釈します。

何が本当に必要なのかわかっていない。行動もしないで夢ばかりを追って時間を浪費する意味のカード。

現実の世界ではうまくやっていけないため非現実世界(テレビゲームやアルコールなど)に逃げ込んでいる可能性あり。

逆位置
◆ 安定・目的・堅実・常識・落ち着き・質素

優柔不断という意味は好転します。新しい夢や冒険へと向かいます。

あらゆる可能性からもっともすぐれた選択をするでしょう。

カップの8

8のカードはバランス、成功、力を暗示します。

c8

正位置
◆ 逃避・過去・無関心・離脱・希薄・衰退

今までとらえていた財産、家族、物質ではもう彼の心を満たすことができません。

人生の意味について捜しています。自己実現への道へと踏み出します。

人との交流は少なくなり、最後には途絶えます。

逆位置
◆ 好転・幸せ・喜び・明瞭・復活・新しい可能性

家族、友達、親戚、社会とのかかわり合いといった意味になります。

新しい知人との親睦の時間や、新しい恋愛が生れるかもしれません。

カップの9

9のカードは到達を意味します。

c9

正位置
◆ 目的達成・到来・棚からぼた餅・物質的繁栄

質問者の願望が達成することを約束します。良好な健康状態に恵まれ、経済的にも大変好調です。

逆位置
◆ 不満・物質的損失・暴飲暴食・妥協

願いが叶わず、がっかりします。達成された幸福・喜びは失われるかもしれません。

セックスやドラッグ、アルコールの世界におぼれ、金銭を浪費し、体を悪くします。

快楽を求めるあまり、人生の全てを無駄にしてしまうでしょう。

 カップの10

10のカードはゴール・終点を意味します。

c10

正位置
◆ 幸福・安定・家庭・平和・家族愛・友情・休息

家族を表すカードで、調和と、真実の愛を表現しています。

ロマンティックなあるいは安定した偽りのない世界が永く続きます。

満足と達成をもたらします。

逆位置
◆ 争い・不和・障害・見せかけの幸福・問題

満足や成就の反対の意味になります。

その場限りの関係、不満足、争いの絶えない環境、未完成といった意味になります。

人間関係や計画は崩壊します。

家族や結婚生活での意見の不一致は反抗的態度やお互いを無視した行動へとつながります。

小アルカナ「カップの コート・カード」

キングは、成熟し落ち着いた男性を表します。人生におけるポジションを確立しています。

カップのキング

aaak3

【正位置】

心理、精神、人間そのものに対する深い理解をもっています。自らの鋭い知性を駆使し、魂の存在を追求します。

直感力、イマジネーション、創造力といった潜在意識の強いパワーをもっています。

責任感があり、世話好きで、誠実、同情心にあふれています。

【逆位置】

自分の感情をうまくセーブできません。

感情的な問題が多く、アルコールや、ドラッグなどで自分自身をだまそうとします。

自分の利益のために計算ずくで口からのでまかせなど信用のできない男性です。

クィーンは、18歳以上の女性です。リーディング中に絡んでくる女性、もしくは質問者自身を表します。

カップのクィーン

aaak8

【正位置】

夢を見たり、想像したり、妄想したりする時間を大切にします。家族や友達、愛する人々の記憶をとても大切にしています。

感受性、同情心が強く、情緒的、創造的で、音楽や詩、文学や美術を愛します。

家族への献身を第一に考えています。

【逆位置】

耐えきれないほど感受性が強くなり、他人の犠牲になり、精神が不安定になっています。

情緒的に弱くなり、怒りっぽくなったり、傷つきやすくなったりしています。

ハートではなく頭で考えるように訓練し、客観的に物事を判断するように習慣づけなくてはいけません。

ナイトは、18才から35才ぐらいまでの、見かけが若々しくエネルギッシュで、生活に変化を求める人は、ナイトで表現されます。

カップのナイト

aaan2

【正位置】

控えめで優しい男性です。

情緒が豊かで、直感力があり、困っている人々をほっておけません。

音楽鑑賞や、芸術家に興味をもっています。ロマンチストです。

【逆位置】

情緒的に未熟で信用できない人間です。

甘い言葉をたくみに使って人を動かそうとします。

ナイトは、18才から35才ぐらいまでの、見かけが若々しくエネルギッシュで、生活に変化を求める人は、ナイトで表現されます。

カップのペイジ

aaap2

【正位置】

ゆったりとしている、人を惹きつける、気持ちを落ちつかせる、そのような特徴をもっています。

同情心がある、感受性に富む、イマジネーションが豊かである。

愛情に満ちている、芸術的才能と直感力をもっている。

【逆位置】

自分自身の世界に閉じこもり、現実社会から逃げています。

アルコールや、ドラッグ、妄想の世界におぼれたりします。

孤独を好みます。

時間を浪費し、愚鈍になっていっています。せっかくの才能が生かされません。

人に多くを望む一方で、自分からは何一つとして与えることができません。

SPONSORED LINK

 

小アルカナ「ソードの エース~10」

ソードのエース

エースのカードは、ことの始まりを意味します。

ソード1

正位置
◆ 主張・積極的・決意・支配・野望・大事業

ソードは心のスートであり、困難の数々や難問を乗り越え始めることを表しており、精神力、意思力、決断力を求められます。

勝利は精神力によりもたらされます。

王冠にかかっているヤシの葉は勝利の象徴であり、オリーブの枝は平和の象徴を表しています。

逆位置
◆ 犠牲・危険・自己中心的な考え・独善・強引

質問者は、歯の立たない問題を抱え、恐れを感じ、プレッシャーにさいなまれ、八方塞がりの状態です。

逆位置のカード、剣先が自分に向けられています。

残虐性、強迫、独裁、攻撃性・・・、質問者はこういった行動を自ら引き起こしているかもしれません。

ソードの2

2のカードはバランスです。

ソード2

正位置
◆ 調和・同調・見て見ぬふり・矛盾・停滞

目隠しは物事をハッキリ捉えることができないことを暗示しています。

状況が好転するのを受け身の体勢で待っているのです。

その場での決心をせず後回しにしており、調和を求めているためしばらくは決心をしないでおこうと思っています。

逆位置
◆ 始動・開始・状況・状態の解消

決心・選択が行われます。本人が行う場合もありますが、たいていは周囲の人たちが質問者のために決断を下すでしょう。

決断の結果は将来のカードに注目してみてください。

ソードの3

3のカードの基本テーマは成長です。

ソード3

正位置
◆ 破局・悲観・崩壊・離別・離婚・失望・疎遠

心や感情が深く傷つくという痛々しいカードです。

質問者をとりまく状況の厳しさを示しています。何かが犠牲になるという暗示があります。

このカードが良いカードに囲まれて出たときは新しいものを取りいれるスペースを作るため、古いものは捨てましょう。
(古い考え、古いしきたり、古い環境など)

別れ、離婚も意味します。

逆位置
◆ 別れ(失敗・不倫・虚偽・離婚・破綻)

正位置と似ています。別れ、喪失、失敗があります。

苦しみは少し楽になります。

ソードの4

4のカードの基本テーマは安定です。

ソード4

正位置
◆ 休戦・安息・休息・静止・中止・癒される

今は充電すべき時ですよ!というメッセージです。

難しい問題のさなかにいて、まだまだ解決のメドがたたないというときにでてくるカードです。

孤独の中にいます。旅にでるか、瞑想をして精神世界の旅にでるか、選択されるとよいでしょう。

また、ストライキ、ボイコット、営業停止(操業停止)、自宅謹慎、自宅待機などの意味もあります。

逆位置
◆ 回復・始動・復帰・活気・準備が整う

攻撃的で大胆な新しい行動を意味します。

ストレスがいっぱいの状況に立ち向かう新しい行動を示します。一度行動が始まったら逃げ出すべきではありません。

過去から引きずっている仕事や恋愛や教育などについて刷新するでしょう。

ソードの5

5のカードの基本テーマは変化です。

ソード5

正位置
◆ 私利・強欲・抗争・執念・自己中心的

このカードには、人の心をもてあそぶ、あくどく点数を稼ぎまくる、自分の成績しか考えない、などといった意味がこめられています。

質問者へのアドバイス「あなたの気は晴れるかもしれません。でも仕返しなどというものは終わってしまえば何の意味も持たないのです。」

「人を傷つければ、同時に自分を傷つける要因を生み出してしまいます。そして、あなたが欲しいと思っていたものはもう今では何の役にも立ちませんよ。」というのがこのカードの別の意味になります。

質問者は欲しいものを手に入れるため、不正な、あるいは違法な手段に訴えようとしているとも読み取れます。

あるいは、質問者は誰かを罠にかけようとしているもかもしれません。

逆位置
◆ 敗北・失敗・不正・損失・終止符

逆位置になっても意味は変わりません。

損失や失敗があるでしょう。誰かを罠に陥れようとしたり、逆に誰かにはめられたりします。

また人から何かを奪い取ったり、奪い取られたりするでしょう。

ソードの6 

6のカードの基本テーマはバランスです。

ソード6

正位置
◆ 困難からの脱出・離脱・旅立ち・逃亡

このカードは態度や物の見方の変化をも表します。

問題を残し、苦しみから逃れてきています。転勤、転居という意味を帯びます。

困難は終わりを告げ、もう質問者の生活を脅かすことはありません。

逆位置
◆ 焦り・時期尚早・行きづまり・もがく

困難から抜け出ることはできません。

質問者はこの問題について彼の態度を改めるのに苦労するでしょう。ほとんど行きづまりの状態です。

ソードの7

7のカードはサイクルの終わりと魂の広がりを示します。

ソード7

正位置
◆ 策略・抜きがけ・陰謀・現実逃避・出し抜く

無意識のうちにとる行動や思考に気をつけなさいというメッセージがあります。

質問者が違法なあるいは、反道徳的な行為をしたり、その実行を考えていることも示しています。

泥棒に入られるということも暗示しています。または、裏切りが行われているかもしれません。それに気づいていないようです。
環境や人を安易に信用しないように気をつけてください。

逆位置
◆ 解決策・打開・援助・相談・指導・アドバイス

謝罪のカードです。

才能、手腕、素質を意味するカードでもあります。建設的なアドバイスには従うようにするべきです。

人を信用することによって自分も信用されます。思いもよらない感謝をされるでしょう。

ソードの8 

8のカードはバランス、成功、力を暗示します。

ソード8

正位置
◆ 束縛・拘束・孤立・危険・無力・干渉・八方塞がり

自分自身が何を求めているのかわからないために、他人の言うがままになってしまっています。

自分の立場を確保したり、主張や意思決定をしたりなどということはこわくてできません。質問者は選ぶことを恐れています。
現状から抜け出ることもできません。

人からの干渉が質問者の意思決定の過程を混乱させるということを暗示する場合もあります。

実際には精神的な制約は自分自身で生み出したものなのです。

逆位置
◆ 解放・出口・脱出・自由・改善・無制限

思考のプロセスははっきりとし、干渉は減り、自由な行動をとることができます。

苦しかった状況から救われます。

ソードの9 

9は到達を意味します。

ソード9

正位置
◆ 絶望・破局・悲観的・消極的・幻滅・恐怖

必死の思いで手に入れた全てのものが奪われてしまいました。悲しみと失望で眠れないでいます。

憂うつ、心配、不安、パラノイアなどによる精神的苦痛にさいなまされています。

むごいことをいわれ絶望の淵にたたされているか、脅迫と非難があまりに強く、プライドを失ってしまったかもしれません。

逆位置
◆ 解放・安堵・平静・修復・再生・復活

苦しみは解決されます。

希望、新しい信念と時間が過酷な状態から救います。

ソードの10

10のカードはゴール・終点を意味します。

ソード10

正位置
◆ 破壊・破滅・困難・滅亡・崩壊・失望・苦労

失敗と災難をシンボライズしています。

計画は挫折してしまい、その場の状況にうまく対応できず、自ら墓穴を掘ってしまった。

または、適切に対応したのに結果として失敗に終わってしまったのかもしれません。

質問者は苦しみのどん底であえいでいます。

逆位置
◆ 好転・夜明け・改善・逆転・脱出

悪い状況は改善されます。

困難な状況を脱するため、自分だけの知識やひらめきだけを頼りにするのはやめようとしており、より強い力をもった人に助けを求めます。

小アルカナ「ソードの コート・カード」

キングは、成熟し落ち着いた男性を表します。人生におけるポジションを確立しています。

ソードのキング

aaak2

正位置
◆ 名声・権威・自信・地位・立場・専門的知識

精神的、肉体的な戦いを経験し、仕事や家庭においても困難を乗り越えてきました。

鍛えられてきた彼は、どんな状況でも自分の判断を下せるようになりました。

公平な立場からものを見ることができるため他人のいうことにも、熱心に耳を傾けます。

逆位置
◆ 強情・陰険・残酷・圧倒・暴力・攻撃・圧制

不公平な判断を下し、質問者に不利益を与えるでしょう。

偏見と悪意満ち、復習のためなら、相手と手段を選びません。

復習は徹底的に行い、この男性に敵対する人間は、執拗な攻撃をうけます。

クィーンは、18歳以上の女性です。リーディング中に絡んでくる女性、もしくは質問者自身を表します。

ソードのクィーン
 
aaak7

正位置
◆ 中立・否定・観察眼・批判・批評

鋭い心と目的をしっかり持った強い女性を表します。自分自身をコントロールする心、自律心をもっており、人には頼らずに生きていけます。

意志が強く、なんでも分析する癖があり、心にスキがありません。機敏で、情熱家、多才ですから決断力をもって困難を切り抜けていきます。

優しさの反面、断固たる態度で周りの人々を導き、相談に応じます。

深い洞察力をもって物事の表裏両面を見る彼女のユニークな能力は彼女に心の清澄(せいちょう)と正確力を与えます。

逆位置
◆ 嫉妬・執着・自己中心的・悪意

不幸の記憶が常に彼女につきまとい、過去の事件での心の痛みを忘れようとしません。自分から不幸な過去を離そうとしないのです。

自分の現在を暗いものとし、自分の影響下にある人たちの将来を台無しにしてしまいます。

悪賢い考えへと心を向けます。残酷な言葉を吐くようになり、判断は偏見に満ち、荒っぽくなります。

裏切り、優柔不断を意味します。

ナイトは、18才から35才ぐらいまでの見かけが若々しくエネルギッシュで、生活に変化を求める人は、
ナイトで表現されます。

ソードのナイト
 
aaan3

正位置
◆ 勇気・自信・勇敢・即断即決・突進・先手必勝

知的な刺激を好みます。

頑固で自分が正しいと思う事を曲げません。攻撃的で、イヤミを言ったり、知ったかぶりもします。

予期しない状況が起こりうる。

逆位置
◆ 自信喪失・破局・軽率・攻撃的・破壊的

独善的で心が狭く、自分の見方しかものが見えません。公平に欠く人間です。

時々、間違った判断をしてしまい、思い違いから人をひどく非難したり、おどしたりします。

突然去ってしまう人がいるという意味があります。

ペイジは、人とその性質を表します。子どものことであれば、子供自身、あるいは、その子の性質を表します。

ソードのペイジ

aaap3

正位置
◆ 柔軟・用心・警戒・堅実・慎重

軽快で外交的な人、科学やハイテクに関心を持った人を表します。

二つの仕事を同時に持つかもしれません。

日々の生活の中に変化を求め、挑戦を繰り返します。

絶えず、刺激を求め、やりかけていたことを途中で投げ出すこともよくあります。

逆位置
◆ 無能・不真面目・うろたえる・無謀・詐欺

頭脳犯罪との関連があります。

気が変わりやすい、ずるがしこい、イヤミな人、行動が予想できない人を表します。

SPONSORED LINK

 

小アルカナ「ペンタクルスの エース~10」

ペンタクルスのエース
 
エースのカードは、事の始まりを表し小アルカナの中で最も強いカードです。

ペンタクルス1

正位置
◆ 繁栄・財産・安定・将来への可能性・良いスタート

忍耐強く働くことによって、結果が得られることを暗示します。

仕事、財産、繁栄、買い物などと関係する目に見える結果が得られます。

逆位置
◆ 喪失・ケチ・貪欲・執着心・中途半端な成功

仕事、金銭、業績について、大きな不満が残るかもしれません。金銭への執着心があります。

ペンタクルスの2

2のカードの基本テーマはバランスです。

ペンタ2

正位置
◆ 楽しむ・やりくり・活用・楽しい出来事・流動

人生における変化は永遠であり、変化の流れにのる準備ができていることを表します。

二つの仕事を持ったり冒険的なことに一つ携わりながら新しい冒険に首をつっこんでみたり、支払いのために資金をやりくりしたり、責任を果たす意味があります。

逆位置
◆ 失望・困難・軽薄・方針

金銭の使い道や何かのやりかたについて誤ってしまいます。責任を果たすことができません。

能力以上の仕事を引き受けようとしたり、わずかな資金でもって事業を拡張しようとしたり、借金を返済するために違法な行為をやりかねません。

ペンタクルスの3

3のカードの基本テーマは成長です。

ペンタクルス3

正位置
◆ 才能・技術・個性・特性・建設的・チームワーク

仕事、才能、教育、金銭に関する事柄が成長し伸びることを示しています。

自らが選んだ分野での達成、昇進、認知、名誉、学位、公認を示しています。

精神面での成熟あるいは自分自身に対する熟知、問題の克服を意味しています。

逆位置
◆ 未熟・自己満足・中途半端・ありきたり

いい加減な気持ちで試みや、反前の、職能、技術を意味します。技術や、能力を出し惜しみしています。

ほとんど努力がなされず、働き方も手ぬるいです。

ペンタクルスの4

4のカードの基本テーマは安定です。

ペンタクルス4

正位置
◆ 執着・強欲・嫉妬・経済的安定・物質的成功

自ら作り上げた経済基盤にどっしりと腰をすえ、しっかりとした組織は経済的安定をもたらします。

ワンマンで自信過剰、他人を信じない。

愛する人に対して、仕事に対して、持っている物すべてに対しての独占欲意識が強いです。

逆位置
◆ 見込み違い・遅延・障害・一時停止・予想外

築き上げたものを維持することができません。

ずさんな金銭管理や軽率な行動から経済的安定は失われていきます。

仕事や金銭面で問題が起こり、避けがたい障害が襲います。

ペンタクルスの5

5のカードの基本テーマは変化です。

ペンタクルス5

正位置
◆ 貧困・困窮・欠乏感・損失・苦境・自己不信・憂うつ

崩壊、不安定、不幸のどん底に陥った貧困を表しています。

経済的な面では、財産、仕事、資金源など喪失を意味します。健康面でのトラブルも暗示されています。

感情面では愛を失い、孤独に陥ってしまうことになります。
精神のバランスを失い、憂うつになったり、否定的な行動にでたりします。

逆位置
◆ 希望・可能性・手助け・心のささえ・救済

意味が好転します。

貧しき魂に信念と信仰心が宿ります。失業している人は一時的であるにせよ就職の道がみつかります。

健康は改善するでしょう。視野が広がり、人生の展望が明らかになってきます。

ペンタクルスの6 

6のカードの基本テーマはバランスです。

ペンタクルス6

正位置
◆ 慈善・慈愛・保護・施し・協力関係・寛大

出資は成功し、配当金が得られます。

仕事や投資は積極的に行うと良いでしょう。利益は何倍にもなるでしょう。

他の人を助けるような仕事に従事することも暗示します。

逆位置
◆ 不安定・執着・過信・自分本位・貪欲

当然受けられるはずのもの、賃金、配当、報酬、利益などを受け取ることができません。

重要なことは必ず文面に残し、説明不足、言い間違い、聞き違いなどを避けるため、契約書には必ず目を通しましょう。

ペンタクルスの7

7のカードは、サイクルの終わりと魂の広がりを示します。

ペンタ7

正位置
◆ 悲観的・やり直し・挫折・転機・懸念・節目

失敗と不満足の意味があります。

質問者の願望と動機は変わってしまい、今まで取り組んできたものには興味がなくなったかもしれません。

たとえば、結婚生活、キャリア、家族、資産などの物的財産を表しています。現状では満足できず、もっと進んでいきたいと考えています。

健康上では、内臓の機能障害、全身機能の欠陥やアンバランスからくる問題。

逆位置
◆ 不安・負債・損失・むなしさ・幻滅

金銭面での不安、負債、抵当、ローンの支払いを示します。努力は実を結ばず、むなしさ、損失が残るだけです。

ペンタクルスの8

8のカードは、バランス、成功、力を暗示します。

ペンタクルス8

正位置
◆ 練習・努力・結果・成果・認知・可能性・準備

自己発見、職業訓練、課題研究など自分の技術に磨きをかけようと努力しています。

高収入で安定した状態の可能性があります。

影響力のある人との出会いで、人間関係や身についた技術は将来のために活用できるでしょう。そのうち認められ、仕事の達人になっていくでしょう。

逆位置
◆ 適当・真似・卑怯・中途半端・単調・盗作・平凡

腕はいいのですが、平気で手抜きします。うぬぼれが強く、自滅していくか、人を踏み台にしてのし上がっていきます。

詐欺、横領、ヤミ取引、わいろ、裏工作、脱税、保険金詐欺などの暗示があります。

ペンタクルスの9

9のカードの基本テーマは到達を意味します。

ペンタクルス9

正位置
期待・待望・喜び・出世・収入

達成という意味があります。

経済的利益、安全性や安定性の向上、自信、独立といったものが得られました。

最後までやり通す忍耐力を意味します。

逆位置
◆ 陰謀・策略・悪事・打算・みだらさ・あいまい

損失、喪失、略奪を暗示します。内なる忠告や良識を無視し、愚かな行動をとってしまうでしょう。

ペンタクルスの10 

10のカードはゴール・終点を意味します。

ペンタクルス10

正位置
◆ 安定・家族・繁栄・資産・財産・人間関係・富み

富を表すカードで、すべてが順調で安全なまま進行することを暗示しています。

独身生活から結婚生活へ、依存生活から独立生活へ、無職から就職への移行などがあげられます。

社会におけるステータスの変化も意味します。

逆位置
◆ 借金・浪費・悪化・成り行き任せ・怠惰・墜落・惰性

質問者の評判、家庭環境や仕事仲間との関係は好ましくない状態へと変化していき危険にさらされます。

家族と家計は不安定になるでしょう。

投機や投資、売買やリスクの大きい勝負事は避けた方がいいでしょう。

小アルカナ「ペンタクルスの コート・カード」

キングは、成熟し落ち着いた男性を表します。人生におけるポジションを確立しています。

ペンタクルスのキング

aaak1

正位置
◆ 成功・物質的成功・協力関係

辛抱強く働いてきた結果、富と財産に囲まれています。今までの人生を振り返り、休憩をしています。

投資、商取引、不動産売買、ベンチャービジネスなどを通し、とても大きな城を築き上げました。

お金をどのように使い、稼ぐか、その術を知っています。

愛情表現の手段として、お金を使ったり、プレゼントを贈ったりするでしょう。

逆位置
◆ 不正行為・汚職・支配的・専制主義・貪欲

頑固で高慢な男性です。富と名誉、お金の為ならなんでもします。

資金を調達するのに詐欺行為を働くなどして、お金に関する悪い評判を引きずることになります。

妻や恋人には途方もなく大きな期待をかけます。

クィーンは、18歳以上の女性です。リーディング中に絡んでくる女性、もしくは質問者自身を表します。

ペンタクルスのクィーン
aaak6

正位置
◆ 豊富・扶養・魅力・優雅・やすらぎ・愛情

注意深く、保守的で実用性を重んじる彼女は、人々から信用されます。

経済的自立を得ようというときには、がぜん、しっかりしてきて我慢強くなります。

人々の安全のために時間やエネルギー、財産までも費やすことを惜しみません。

彼女にとって家は重要な拠点です。

逆位置
◆ 冷静・悲観・不信感・無責任・否定・言い訳

自分に自信がもてなく、内面の不安定さを表します。

経済的にも不安定で自立できません。自分自身のことを決めるのにいちいち人に頼り、ひとりでは何もできません。

意思が弱く、ためらいがちで、意見をはっきり言いません。人生の出来事の中で絶えず揺らめきます。

ナイトは18才から35才ぐらいまでの、見かけが若々しくエネルギッシュで、生活に変化を求める人は、
ナイトで表現されます。

ペンタクルスのナイト

aaan4

正位置
◆ 我慢強さ・慎重・責任感・進展・安定・堅実

自分の目標のために時間を惜しまず辛抱強く努力します。

しっかりしていて、用心深く、お金儲けに興味をもっている。

彼の人生のほとんどは、財産的価値と常識という尺度で計られています。

愛に関しては心変わりをすることはありません。

逆位置
◆ 停滞・消極的・まんねり・沈滞・怠惰

軽率で、道徳心に欠けます。金銭に関する詐欺行為の暗示があります。

生活能力がなく、定職につけません。

金使いが荒くなり、蓄えておくなどということができません。無責任な人です。

ペイジは人とその性質を表します。子どものことであれば、子供自身、あるいは、その子の性質を表します。

ペンタクルスのペイジ

aaap4

正位置
◆ 真面目・研究・向上心・勤勉・準備・基礎

物質的な世界のみを信じ、思慮深く物静かな人で物事をじっくり考えます。

所有欲が強く、目標は現実的です。

いつも人の立場にたってものを考え、年長者を敬います。

我慢強く、責任感のある人で、心が広く、おとなしい人です。

逆位置
◆ 準備不足・狭い視野・不正直・怠惰

親、権威、教育に対する反抗心を持っています。

孤独、誤解、節度のなさという意味がでてきます。

失敗から学び取ることができません。

小アルカナ数冊の意味早わかり
大アルカナ22枚の意味早わかり

主な参考書籍:《送料無料》タロット教科書 第1巻

私のお気に入りのタロット本とタロットカードです。
この二つさえあれば、あなたもタロット占い師!?
【新品】【本】タロット教科書 第1巻 マルシア・マシーノ 栄チャンドラー

タロットカード☆日本語解説小冊子付 ライダースタンダード アーサー・エドワード版☆RIDER TAROT OF Arthur E. Waite

SPONSORED LINK

関連記事

記事はありませんでした

PAGE TOP ↑