*

タロットカード 絵柄の解釈 「力 8~節制 14」

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 大アルカナ 絵柄の解釈

愚者0から始まり、力8へとストーリーは流れてきました。
テーマは高まりゆくオカルトパワーです。

SPONSORED LINK

 

前ページ 愚者「0」~ 戦車「Ⅶ」はこちら

8 Ⅷ ストレングス(力)

「力」は、女性的な力です。
ライオンをなだめているのは、腕力ではなくて、
神の愛の力です。

頭上に無限記号が描かれています。無限の力を秘めている。

自分の目標を達成するため、愛の力を使う不思議な女性です。
相手に対して優しさをもって接することで勝つ。という女性的な力。

カードの意味

9 Ⅸ ザ・ハーミット(隠者)

「隠者」は一人旅を終え、精神の啓発というゴールを
しっかりと踏みしめており、悟りを開いた賢者です。

孤独と他人への奉仕を表します。求道者です。

数字のⅨは、彼が頂点に到達したということを暗示している。

心の傷をいやす人であり、道に迷っている人に助言を与える人です。
他の人々を正しい道へ案内します。

10 Ⅹ ホイール・オブ・フォーチュン(運命の輪)

「運命の輪」は、事態の好ましい転機という意味。

数字のⅩは一つのサイクルの終わりと、新しいサイクルの始まりを
暗示しています。

肉体を捨てた魂たちはひとまわりして再び肉体に戻ります。
これは、私たちが天国とこの世を行き来しながら進化を遂げる
ローテーションであることを表しています。

時間という大きな輪であり、
宇宙が始まってから絶え間なく続く因果関係。

カードの意味

11 ⅩⅠ ジャスティス(正義)

「正義」のカードは、公正な心としっかりした見識を持つ女性が
描かれています。「思い切って決断しよう!」という意味。

天秤で量って、どちらが良いか考えたうえで、剣で決断せよ。という
思い切った決断になります。

数字のⅩⅠは、Ⅰが二つ重なり合うことによってできたⅩ。

二つの対立する力の中立的位置にたつことによって、
それらを均等させるという。

彼女は自立したい強い女性です。
男女問わず、等しくつき合います。

カードの意味

SPONSORED LINK

 

12 ⅩⅡ ザ・ハングドマン(吊し人)

「吊るし人」のカード、つり下げるということは、
あきらめること、何かを犠牲にすること、価値のあるものを、
価値のないものと交換することを暗示しています。

うぬぼれや、ずる賢さを捨てることを表しています。

彼の表情からよみとれること、心には迷いはなく、魂を救済されており、
不安な気持ちは消え今や、生と死を超えようとしている。

赤色のタイツによってシンボライズされた、
彼の感情や行動は鎮められている。

青い着衣が示すもの、彼の潜在意識、その中に堆積した記憶の重荷から
彼は解放されています。

黄色い靴は、行動、感情、欲望、記憶、知性を意味しているが、
彼は、これらを重要だと思っていない。

カードの意味

13 ⅩⅢ デス(死神)

「死神」は、死と再生のカード。
悪いものを捨て去って、いいものが現れるという強いカードです。
生まれ変わりをスムーズにする。

ハデスの門(あの世)の向こうに朝日が昇っています。
「再生」を表しています。

川の流れが急に変わっているのは、誰の身にも突如と降りかかる
大きな変化に、注意を促されていることを表します。

バラの花が描かれた黒い旗は「薔薇十字団の紋章」といわれ、
人類を死や病といった苦しみから永遠に解放するという、
不老不死の実現を表しています。

カードの意味

14 ⅩⅣ テンペランス(節制)

「節制」に描かれているのは大天使ミカエルです。
死神は私たちを純化し、ミカエルが表す神のような人格を与えました。

ミカエルの白いローブは、美徳を表し、
四角形の中の三角は、熟達した状態を表します。

王冠に似た太陽が地平線から昇り、ギリシャの虹の女神から
その名の由来があるアイリスの花が咲いています。

右足が水の中、左足が地上にあります。
水は無意識を表します。
意識と無意識を使って節度のある行いをしましょう。という意味。

カードの意味
 
次ページ 15 ⅩⅤ悪魔 ~ 21 ⅩⅩⅠ世界

主な参考書籍:《送料無料》タロット教科書 第1巻

 

SPONSORED LINK

関連記事

タロットカード 絵柄の解釈 「悪魔15~世界21」

節制から悪魔へ ここからどのような展開になるのでしょうか。 悪魔から打ち砕かれる塔へと、人間の心が

記事を読む

タロットカード 絵の解釈 「魔術師」

  タロットカードの「ライダー・ウエイト版」は、 カラフルな色やデザインでできてい

記事を読む

タロットカード 絵柄の解釈 「愚者 0~戦車 7」

タロットカードには、正位置と逆位置があり、 一部を除いて、カードの意味も逆になることが多いです。

記事を読む

PAGE TOP ↑